のんびり男抱山

今日は、のんびりシリーズの第4弾ということで、妻と一緒に男抱山を歩いてきた。

午前中は来客があったため、自宅を出たのは午後1時を過ぎた頃。普段なら山歩きを終えて自宅に帰ってくる時間帯であるが、まあ、こんな時刻からでも歩いてこられるのが男抱山の良いところであり、登山口にある墓地付近の駐車スペースに車を止めて、いざ、出発。

2年前にここから古賀志山の西端まで縦走したときの記録を読むと、駐車スペースから男抱山山頂まで所要時間18分ということになっているが、今日は、Gパンにごく普通のスニーカーという完全なお散歩モードであり、記憶にあるより長い林道をのんびり歩いて最初の分岐に到着。ここを右に入ってまず男抱山を目指す。

神社の先の斜面も記憶より少々急だったが、途中、羽音を立てることなく悠々と飛翔する大型のフクロウの姿を目撃し、夫婦そろって大興奮。こんな人里近くの低山にもいろんな生き物が住んでいるんだねえと話しながら歩いていると、最後にちょっとした岩場を攀じ登って男抱山山頂に到着する。

低山ながらも眺めは最高ということで、例によってスマホによるいい加減な山座同定を行った後に下山に取り掛かり、もう一つのピークである富士山を経由して尾根伝いに下りていく。富士山から先の下山道を歩くのは俺も今回が初めてだったが、見晴らしはあるし、傾斜も緩やかでなかなか楽しいルートだった。

ということで、全体で1時間余りの山歩きはお手頃であり、妻も大満足。ちょっと心配していた岩場でも、ロープの助けを借りずにスイスイ上っていたので、次は古賀志山東稜の鎖場にでも挑戦してもらおうと思います。