お散歩コース ロング・バージョン

最近、4時間を超えるような山歩きをしていないので、足腰の鍛錬のために“鞍掛尾根コース”と“古賀志山コース”を一気に歩いてみることにした。

森林公園の駐車場に着くと、まだ午前6時前だというのに既に路肩の方の半分以上が埋まっていて驚くが、これは自転車関係のイベントがあるためらしく、それを横目で眺めながら5時55分に出発。鞍掛山の登山口まで近道をしようと駐車場のすぐ先の林道へと進むが、何故か踏み跡へ入るいつもの目印を通り越してしまい、林道の終点まで来てしまった。

GPSで確認したところ、幸い、終点から右手に入る作業道が349地点の北西にある小ピークの方向へ続いているようなので、その踏み跡を辿って行くと、間もなく以前歩いたことのある近道に出ることが出来た。

そこから先はいつものとおりであり、鞍掛山登山口(6時26分)〜尾根コース〜大岩(6時46分)〜540級ピーク(7時59分。ここで小休止)へと進む。前回歩いたのは3月21日のことであるが、そのときに比べると今回は新緑が美しく、あちこちにツツジの花なんかも咲いているため、周囲の印象が随分違って見える。

その後、富士見峠〜古賀志山山頂(8時41分)を経由し、階段コースを通って駐車場へと戻って来た。しかし、時刻を確認すると9時30分ということで、出発してから3時間半しか経っておらず、残念ながら4時間以上という目標は果たせなかった。ちょっとハイペースだったかなあ。

ということで、久しぶりの今日のiPodは、Cat Stevensのベスト物、Van Morrisonが1968年に発表した大傑作「Astral Weeks」、Mountainのベスト物、それにSteely Danのデビュー作「Can't Buy a Thrill」の計4作。やっぱり音の良さではZEN Stone 2GBの比ではありません。