鞍掛尾根でGPS初体験

注文しておいたGPS及び関連商品が昨日までに全て届いたので、早速、鞍掛尾根に行って試してみることにした。

昨晩のうちに、「Garmin eTrex Vista HCx」にアップダウン製作所の「Garmin GPS用 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0」をインストールし(=全部インストールしたので、結構長時間を要した。)、ついでに何カ所かのWayPointを登録。それを持って、午前6時半にいつもの森林公園駐車場を出発した。

鞍掛尾根にある幾つかのピークをWayPointとして登録しておいたので、そこに到着する度にGPSのマップ画面で確認しながら進んでいく。すると、494ピークへの分岐点までは順調だったが、431ピークだと俺が思い込んでいた場所に着いて確認してみると、そこはまだ431ピークの手前であり、前に俺がコースを間違えた分岐の先にあるピークこそが本当の431ピークだということが判明。まあ、俺の読図能力なんて、所詮、そんなもんです。

その後は特に問題もなく鞍掛山登山口に到着し、ここからはいつもの長〜い林道歩きになる訳であるが、せっかくGPSを持ってきたので、ここでちょっと冒険。実は、林道の途中にある277地点のちょっと手前から東南の方向へ、駐車場のすぐ先に通じる林道に出られる近道があることを某サイトで知り、昨晩、そのおおよその位置をWayPointに登録しておいたんだよね。

さて、その登録しておいた近道の入り口付近に近づくと、左手にロープが張られたところの奥に確かにそれらしい踏み跡が続いている。ロープの下をくぐって進んでいくと、予想どおりそのルートは目印として登録しておいた349地点手前の小ピークへと続いており、そこをさらに進んでしばらく行くと、無事、林道への出口に辿り着き、10時ちょい過ぎに駐車場に戻ってこられた。

まあ、このルートは踏み跡がしっかりしていたので、GPSが無くても迷うようなことはなかったろうが、未知のルートで自分の現在位置と次の目的地がいつでも把握できるということはとても心強い。このGPSがあれば、これからも新しいコースにいろいろと挑戦できそうな気がした。

ということで、今日のiPodは、Leon Russellのベスト物、Nitty Gritty Dirt Band の「Uncle Charlie & His Dog Teddy」、The Rolling Stonesの「Exile on Main St.」、それにTom Petty & The Heartbreakersのベスト物の計4枚。発売当時は、LP2枚組ということでちょっとまとまりに欠ける印象だった「Exile on Main St.」であるが、今や、Stones関係では一、二を争う程のお気に入りになっています。