2007年作品
監督 エドガー・ライト 出演 サイモン・ペッグ、ニック・フロスト
(あらすじ)
ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)はロンドン警視庁きってのエリート警察官だったが、そのあまりの有能ぶりが周囲から疎まれ、田舎町のサンドフォードへと左遷されてしまう。署長の息子のダニー(ニック・フロスト)とコンビを組まされた彼は、そこでも真面目に仕事に励もうとするが、平和な田舎暮らしに慣れ切った同僚からは理解してもらえない。しかし、そんなサンドフォードには意外な秘密が….
町山智浩氏等の署名運動によりようやく本邦公開が実現したということで、ちょっと話題になった作品。
ちょっとアレ風な邦題のせいもあって、一体どんなおバカ映画が始まるのかとコタツに寝転んで見ていたんだけれど、真面目一筋でなかなか周囲に溶け込むことのできないニコラス巡査部長の苦悩を描いている前半は、(ちょっとグロテスクな被害者たちの映像を除き)それ程エスカレートした描写もなく、イギリス映画らしい淡々としたテンポでストーリーが進んでいく。
後半になって、サンドフォードの街を裏で牛耳っている近隣監視同盟の陰謀が明らかになり、“ああ、これをニコラス君が解決して一件落着か”と思って見ていたら、その解決方法というのが俺の予想したレベルの数段上を行っていて、ここで思わずコタツに座りなおしてしまった。
しかも、この後半において次から次へと惜しみなく費やされるネタの数々に関し、実は、あの抑え気味と思われた前半でしっかりとその伏線が張りめぐらされていたということに気づかされた時点で、驚きは感心へと変わってしまう。いや〜、実に細かなところまでよく配慮の行き届いた素晴らしい脚本です。
ということで、まあ、ハリウッド映画のようなおバカ映画を期待すると、ちょっとアテが外れてしまうのかも知れないけれど、あれだけのハデな銃撃戦を行っておきながら結果的に死亡者は0というあたりにも、いかにもイギリス映画らしい適度の抑制が効いており、個人的にはこっちのほうが断然好み。出演者の中で俺が識別できたのは4代目ジェームズ・ボンド俳優のティモシー・ダルトン唯一人だったが、彼の怪演もなかなか楽しかったです。