高山から中禅寺湖畔へ

夏休みの第二弾は、中禅寺湖の北部に位置する高山。

9時20分に竜頭の滝の上にある駐車場を出発し、橋の下手にある登山口から高山の山頂を目指す。あまり人気がない山なのか、駐車場にも山道にも他の登山者の姿は見当たらず、熊が出ないかちょっと心配。熊除けの鈴をストックのほうに付け替え、これをリンリンと鳴らしながら歩いていると10時15分に山頂に到着。

山頂手前の登りがちょっとキツかったものの、それ以外は割と楽チンな尾根歩きであり、昨日の切込湖・刈込湖コースみたいに立派な標識こそ少ないが、コースに沿って赤いプラスチックの杭が小まめに打ってあるため、これを辿って行けば迷う心配は全く無かった。

ガイドブックの説明どおり、高山の山頂からの展望はほとんどないので、早々にここを退散して中禅寺湖方面に下山。やはり誰とも出会わないのがちょっと不気味ではあるが、赤い杭はちゃんと続いており、11時を過ぎたころに中禅寺湖畔の熊窪という地点に出ることができた。

そこから湖畔を菖蒲ヶ浜まで歩いて正午ちょっと前に竜頭の滝に到着し、昼食をとってから駐車場に戻った。今回は人気(ひとけ)の少ないコースだったこともあり、熊が心配でiPodをあまり聴けなかったのがちょっと残念であったが、それでも菖蒲ヶ浜から竜頭の滝までの間、Janis Ianを数曲聴きました。