地蔵岳〜夕日岳

最初は足尾の庚申山に登ってみようと思っていたんだけど、ここ数日の寒波の影響で足尾方面の山は雪が積もっている可能性大。そのため、急遽目的地を変更し、鹿沼の夕日岳に登ってきた。

午前6時50分に登山口の手前にある古峯神社の駐車場に到着。ここから車道を歩いて行くと10分足らずで地蔵岳への登山口に辿り着く。

最初の30分くらいは林道を歩くことになるが、先日の鳴虫山での反省を生かし、あまりハイペースにならないように気を付けて歩いた。観光地の山とは異なり、登山道が整備されていないんじゃないかと不安だったが、林道が終わってからもコースの踏み跡は意外にしっかりしており、途中にある2か所のコース表示にも助けられて、8時10分に最初のチェックポイントであるハガタテ平に到着した。

で、驚いたことに、ハガタテ平から先は薄らとではあるが一面に雪が積もっていた。雪対策は全くしてこなかった故、ちょっと躊躇したものの、凍結はしていないようなので、試しに斜面を何度か昇り降りしてみた後に続行を決定。誰の足跡も付いていない登山道を慎重に歩き、地蔵岳山頂(8時32分)、分岐点の三ツ目(8時46分)を経て、9時丁度に夕日岳山頂に辿り着くことが出来た。

山頂からは日光方面の眺望が開けており、男体山をいつもとちょっと違う角度から眺めることができた。ここで、遭難用に持参した蜂蜜たっぷりの紅茶を飲んで体を温め、来た道を引き返すと、午前11時に出発地点である古峯神社の駐車場に戻って来られた。全体で約4時間のコースであったが、雪山気分をちょっぴり味わうこともできたので大満足。春になったらまた来てみることにしよう。

ということで、今日のiPodは、朝の林道歩きのときにPhoebe Snowを少々と、帰りのハガタテ平からのなが〜い下りではVan Morrisonの「It's Too Late To Stop Now」を聴きながら歩いた。彼が1974年に発表したこの傑作ライブ・アルバムは俺の長年の愛聴盤の一つであり、これを聴いていれば、どんな単調な道でも体力の続く限りどこまでも歩いて行けそうな気がしました。