時の面影

2021年
監督 サイモン・ストーン 出演 キャリー・マリガンレイフ・ファインズ
(あらすじ)
第2次世界大戦前夜の英国。幼い頃から考古学に興味のあった未亡人のプリティ(キャリー・マリガン)は、自分の所有地内にある古い塚の発掘を素人考古学者のバジル・ブラウン(レイフ・ファインズ)に依頼する。最初の頃は地元の博物館も興味を示さなかったが、独学とはいえ長い経験と豊富な知識の持ち主であるブラウンは、塚の底から大きな船の遺跡を掘り出すことに成功し、それを知った大英博物館が動き出す…


最も有名な英国の考古遺跡の一つである“サットン・フーの船葬墓”の発掘の経緯を描いたNetflixf映画。

予備知識は全く無かったのだが、主演のお二人に加え、リリー・ジェームズまで共演で花を添えているとあっては無視することは不可能。そんな訳で早速拝見させて頂いたのだが、結果は大成功であり、英国映画らしい美しい映像としっとりとした情感に溢れたなかなかの佳品であった。

さて、ブラウンの的確な推理と判断によって塚の発掘はほぼ順調に進むのだが、その成果を聞きつけた大英博物館が突然介入してくるところから状況は一変。政府の命令によって発掘の主体は本物の考古学者であるフィリップスの元へと移ってしまい、一時は離脱を決意したブラウンは周囲の説得によってフィリップスの下で働くことになる。

結局、ブラウンの推理どおり、その遺跡はバイキングよりも古いアングロ・サクソン時代のものであることが判明し、世紀の大発見ということになるのだが、プリティが出土品を大英博物館に寄付する際の条件に“ブラウンの功績を明示すること”という一文を付け加えたことによって問題は無事解決。その後も色々あったらしいが、現在は大英博物館に彼の名前がきちんと表示されているとのことである。

一方、プリティは重い心臓病を患っており、まだ幼い一人息子のロバートを残してこの世を去らなければならないことを恐れているのだが、そんな彼女の死の不安を和らげてくれたのが“洞窟の壁に残された手の跡のように我々はずっと続いている”というブラウンの言葉。夜間、プリティとロバートが船の遺跡に寝そべって、星を眺めながら宇宙の旅を夢想するシーンはとても美しい名シーンだと思う。

ということで、リリー・ジェームズが扮しているのは夫と一緒にフィリップスの下で働く若き考古学者ペギーなのだが、正直、彼女とプリティの従弟との不倫話は本作のテーマに相応しいとは全く思えない。ちょっと残念ではあるが、同じくNetflixで見られる「ガーンジー島の読書会の秘密(2018年)」では彼女が主演を努めているようであり、そちらでの活躍に期待したいと思います。