屋久島旅行(第4日目)

今日は、3泊4日の日程の最終日であり、再びまる1日かけて帰宅する予定。

当初の日程では安房港13時30分発の高速船に乗れば良いことになっていた故、午前中に白谷雲水峡を訪れる予定でいたのだが、コロナ禍による減便の影響で宮之浦港10時45分発に変更されてしまい、う~ん、これでは太鼓岩まで往復するのは難しそう。そんな訳で今日の白谷雲水峡は諦めてしまい、ゆっくり朝食を食べてから宿を出る。

台風2号が進路を東に変えてくれたお陰で天気は今日も快晴。8年前の表銀座縦走から始まって穂高岳、白馬岳そして熊野古道と、これまで2泊以上で計画した山行は必ずといって良いほど雨に祟られてきたところであり、こんなに天気に恵まれたのは初めてなんじゃなかろうか。願わくば、これを契機に雨男の不運とはオサラバしたいものである。

ということで、高速船と飛行機の連絡が悪いため復路でも乗り継ぎに相当の時間を要することになってしまったが、予定どおり高速船~JAL国内線~新幹線~バスと乗り継いで21時前に無事帰宅。こんなに楽しい4日間を過ごすことができたのも、バス停まで車で迎えに来てくれた妻を始めとする家族の理解と優しさの賜物であり、本当に幸せなことだと思います。