デトロイト

2017年
監督 キャスリン・ビグロー 出演 ジョン・ボイエガ、ウィル・ポールター
(あらすじ)
1967年7月、デトロイト市警による違法酒場の摘発を契機に暴動が発生し、黒人コーラス・グループのメンバーであるラリーは、混乱から逃れるために友人フレッドと一緒にアルジェ・モーテルに避難する。しかし、そこの宿泊客が面白半分に空砲を発射したために彼らは狙撃犯の容疑者にされてしまい、他の宿泊客と一緒に警察官のクラウス(ウィル・ポールター)等から厳しい尋問を受けることに…


1967年の“デトロイト暴動”の最中に起きたアルジェ・モーテル事件を題材にした作品。

事件の概要は、狙撃犯の容疑をかけられた3人の黒人男性が現場で射殺されたというものであり、デトロイト市警の警察官3人と現場に居合わせた黒人警備員のディスミュークス(ジョン・ボイエガ)が殺人等の罪で起訴されたものの、結局、正当防衛等が認められて全員無罪になったらしい。

実際、事件は密室(?)の中で起っているため、どちらの言い分が正しいのかは不明なのだが、本作は主に被害者側(=映画では7人の黒人男性と2人の白人女性)の証言を参考にしてシナリオが作られているようであり、白人警察官による人権を無視した兇悪な人種差別的言動が赤裸々に描かれている。

なかでも特に酷いのがウィル・ポールター演じる警察官のクラウスであり、逃げようとする丸腰の黒人容疑者を当然のことのように背後から射殺。また、自白を迫るため、質問に答えない者を次々に別室に連れ出して射殺したように見せかける等、その遣り口は卑劣きわまりないものばかりであり、見ていて本当に怒りがこみ上げてくる。

正直、このウィル・ポールターの鬼気迫る名演技に比べれば、配役の最初に名前が出てくるジョン・ボイエガの存在感など消し飛んでしまうくらいなのだが、そんなウィル君が助演扱いにされたのはおそらく賞レース対策のため。まあ、結果的には、二人とも主要映画賞からは見向きもされなかったので、無駄な努力に終ってしまったのではあるが。

ということで、見て楽しい作品でないことは十分予想していたのだが、それにしても見終わった時点での胸糞の悪さは天下一品。そんなところも賞レースから外された理由の一つなのかもしれないが、誰が何と言おうとこういった作品が必要かつ重要であることは否定できない事実であり、キャスリン・ビグロー監督におかれましては、薄っぺらなポリコレ批判にめげることなく引き続き頑張って欲しいと思います。