ドラゴンクエストⅪ、ようやくクリア

改めて調べてみたところ、このゲームが発売されたのは2017年7月29日ということで、クリアするまでに実に1年半以上かかってしまったことになるが、その最大の原因は俺が3DSの“スライドパッド”の操作に不慣れなこと。

そのためキャラを自分の思い通りに動かすことが出来ず、移動中、無駄に敵とエンカウントしてしまうのが困りもの。まあ、おかげでレベル上げにはあまり苦労しないで済んだが、なかなかストーリーが先に進まないため、30分間くらいプレイし続けていると次第にイライラしてきてしまう。

特に苦労したのが“黄金城”の迷路であり、通路が狭いのと雑魚キャラが手強いせいでなかなかボス戦にたどり着けない。結局、2、3ヶ月くらい放り出していた後、ネットで盗み見たマップを参考にしてクリアできたのだが、分ってみればそれほど難しい迷路とは思えず、スライドパッドさえ上手く操作できていれば、あまり苦労はしなかったのではなかろうか。←負け惜しみ

ということで、ストーリー性重視の方向性は引き続き顕著であり、そのせいでドラクエならではの“自由度”が低下傾向にあるのはちょっぴり残念。まあ、新しいゲームスタイルを考えるより、新しいストーリーを考える方がずっと楽なんだろうが、それによって往年の興奮と感動を再現することは困難だろうと思います。