黒岩尾根を行けるところまで

今日は、妻と一緒に日光の黒岩尾根の一部分(?)を歩いてきた。

最初は磐梯山あたりを歩いてこようと思っていたのだが、昨夜の天気予報が少々不安の残る内容だったことから、急遽目的地をこちらに変更。勿論、妻と一緒のため女峰山は無理だが、頑張れば遥拝石まで行けるかもしれないと思いながら、午前5時半頃に滝尾神社近くの駐車場に到着する。

さて、身支度を整えて5時47分に出発し、石段を上ったところにある行者堂の裏手から登山道に入る。記憶に残っていたとおり林道の先から勾配がきつくなるが殺生禁断境石(6時35分)に着いてしまえば一段落ということで、再び緩やかになった尾根道を黙々と進んでいく。

やや計算外だったのは風の通りがほとんど無いことであり、笹原の朝露対策用に身に付けてきた通気性ゼロのスパッツが蒸れることもあって、コンディションは良好とは言い難い。そのせいか、稚児ヶ墓(7時21分)に着いた頃から妻の“疲れた”(=飽きた?)という声が聞えるようになり、そんな彼女を励ましながら8時11分に水場分岐に到着。

笹原の丈が伸びたせいか、以前に来たときより開放感に乏しいような気もするが、とりあえずここを本日の最終目的地ということにして大休止。後学のために見に行った水場は生水で飲むのは難しいような状態だったが、トンボが飛び始めたおかげで羽虫の数は少なく、持参した食糧を食べながらゆっくり休憩することが出来た。

さて、再出発後は往路を引き返すだけであり、稚児ヶ墓(9時3分)〜殺生禁断境石(9時33分)と歩いて10時12分に駐車場に戻ってくる。本日の総歩行距離は8.3kmであり、一応の目標にしていた遥拝石までは全然届かなかったが、まあ、次はもう少し涼しい時期を狙って再チャレンジしてみようと思う。

ということで、いつものとおり「やしおの湯」で汗を流した後は「明治の館」に立ち寄り、長男のバースデープレゼント用にチーズケーキの配送を依頼。今日はあまりカロリーを消費しなかったので自粛しようかとも思ったが、結局、長男からのお裾分けということにして自宅用のケーキも購入してしまいました。