大混雑のディズニーシー

今日は、娘の大学受験の結果が全て判明したということで、そのお祝いも兼ねて家族でディズニーシーに行ってきた。

3年前の経験から、本当なら、“春のキャンパスデーパスポート”期間中は避けたかったのだが、今後予定されている娘の引越しの準備のことを考えると、あまりグズグズもしていられない。この週末はポカポカ陽気という天気予報にも背中を押されて、午前8時過ぎにディズニーシー到着。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 トイ・ストーリー・マニア!の人気は依然として衰えておらず、我々が入場ゲートをくぐる前にファストパス終了のアナウンスが流れていた。その後も待ち時間が200分を切ることはなく、結局、今回の利用は見送り。やはりキャンパスデーパスポートの威力は凄まじかった。

2 その他のアトラクションも超満員であり、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーファストパスを取ろうとするも、今まで見たこともないような長〜い行列を前に戦意喪失。しかし、唯一、ファストパスを取ることができたタワー・オブ・テラーでは、“Level 13”という期間限定のプログラムを最前列で楽しむことが出来、家族一同大満足(?)だった。

3 その他では、ヴェネツィアン・ゴンドラやマーメイドラグーンシアターといった比較的空いているアトラクションを選んで楽しんだ後、抽選に外れたビッグバンドビートの行列に並んで2階席から鑑賞。クジ運の悪い我が家にも、いつか1階の最前列で鑑賞できるような日が来るのだろうか?

4 結局、アトラクションの類はこれくらいにして、あとは散歩とショッピングを楽しんだ。アラビアンコーストのゲームで、見事、娘がスティッチのぬいぐるみをゲットした他、食器や鏡など娘の新生活に必要な小物をいくつか購入して帰途に着いた。