カーナビ購入

以前注文しておいたホンダのフィットが、昨日、ようやく納車になった。

車を見た娘の第一声が“ちっちゃいね”だったように、外観も内装も値段どおりの安っぽさではあるが、俺が一人で山歩きに使う分にはこれで十分であり、特に不満はない。

むしろ、今回、力を入れたのは、この車に取り付けるカーナビ選びの方であり、北アルプス等へ向かう片道3、4時間の単調なドライブをどうやったらより快適に過ごせるかというのが最大のポイント。そして、AV関係だったらやはりパイオニアということで選んだのが「楽ナビLite AVIC-MRZ99」。

4チューナー×4アンテナ式で12セグのTV放送が見られるほか、iPodにSDカード、USBメモリまで使えるということで、AV機能に関してはほぼ万全。実は、カー用品店にこの商品を予約した直後、これの後継機が新発売になってしまっていたのだが、特に目新しい機能が追加された訳でもなさそうなので、本日、予定どおりその店でAVIC-MRZ99を取り付けてもらった。

ということで、まだそれほど色々な機能を試してみた訳ではないが、フリードのカーナビでワンセグ受信が不安定になる場所でもきちんと美しい画像が表示される等、TV機能の充実ぶりは期待どおりらしい。来週でも、どこかの山へ行ってその実力を試してみたいと思います。