尾出山〜高原山

今日は、鹿沼市(旧粟野町)の尾出山に行ってきた。

事前学習のとおり、尾出神社のT字路を右折して2km程行ったところで寺沢林道の入り口に到着。林道は荒れているとのことなので、入口にある寺沢橋の手前に駐車する予定だったが、予想していたより交通量の多そうなところなので、本当にここに車を止めておいて良いものか不安になる。

林道の途中にも駐車できるところがあるかと思い、試しに橋を渡って先に進んで行くと、どうやらつい最近林業関係の車が入ったばかりらしく、結構通行できそうな雰囲気。途中の駐車スペースに車が一台止まっていたが、もっと先にも行けそうということで、結局、(帰路に予定していた)高原山への分岐のすぐ先にある駐車スペースまで来てしまい、ここに車を止めて午前7時45分に出発する。

林道歩きを予定より大幅に省略出来たため、スタートしてから30分もしないうちに林道終点の二股(8時8分)に到着してしまう。地形図に記された登山道はここから左へ沢沿いに進むのだが、最近はここを直進するのが流行りということで、俺も「尾出山回遊コース」という紙に書かれた案内がある方へ進んで行く。

しかし、この新ルートも最早完全に定着しているといった感じで、踏み跡はいたって明瞭。沢を上りつめた先の再び「尾出山回遊コース」の表示のあるところ(8時20分)から左方向へ斜面をトラバース気味に進んで行くと、8時24分に稜線に出ることが出来、ここにも「尾出山回遊コース」の表示があった。

ここからの尾根道は結構キツい上りであるが、最初の岩場(8時31分)を乗り越え、次の大岩(8時35分)は右に巻いて進んで行くと、8時42分に旧コースである尾出峠から上って来る道と合流し、8時44分に尾出山の山頂(933m)に到着。落葉した木々の間から周囲の山を見渡すことが出来るものの、あまり風景には興味がない故、さっさと次の目的地である高原山に向かう。

枯葉に覆われた少々急な斜面を下っていくと、9時7分に色々な標識のある鞍部に着き、どうやらここが尾出峠らしい。ここから木浦原方面という標識がある踏み跡を辿っていくと、いつの間にか尾根道をハズしてしまい、慌てて駆け戻る。緩やかな825ピークを越えると、9時41分に高原山(754m)に到着し、ここで持参したドーナツと紅茶で軽く腹ごしらえ。

帰路は、二つの鉄塔(9時55分、10時7分)を目印に、左手の薄暗い斜面をジグザグに下って行く。沢を渡った先で作業道(10時15分)に出るので、ここを右折すると、10時20分に駐車場に到着。全体で2時間35分というのはかなり物足りないが、これは歩くつもりの林道を車で走ってしまった自分が悪い訳であり、まあ、自業自得というところ。

ということで、「尾出山回遊コース」の案内表示のおかげもあって、新ルートは特に不安を感じることもなかった訳であるが、軽く見ていた尾出山から高原山までの尾根歩きの方は、この時期、踏み跡が大量の枯葉に覆われていてとても見つけにくい。斜面も滑り易くなっていることから、枯葉のない時期を狙った方が楽に歩けると思います。