大阪旅行(第2日目)

今日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで一日中遊ぶ予定。前回訪れたのは、オープン直後の2001年5月のことだから、実に8年ぶり!

混んでいるときは開園時刻(=今日は午前9時の予定)が早まるという話なので、午前7時を少々過ぎた頃に入園ゲートに到着。ネットで予約しておいたチケットとブックレット(=有料のファストパスみたいなもの)を受け取るためにチケットブースに並び、併せて「ピーターパンのネバーランド」というショーを特別鑑賞エリアで見るための「チェックイン・パス」(=ネットでは売切れのため予約できなかった。)も無事購入できた。

そして午前8時15分に開園。ブックレット節約のため、最初にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを通常利用し、続いてブックレットを使ってETアドベンチャー→アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド→シュレック4Dアドベンチャーと回る。いずれのアトラクションも既に長蛇の列が出来ており、ブックレット無しでは2時間近く待たされそう。

早めの昼食をとってから、ウォーターワールド→ユニバーサル・ライブ・ロックン・ロールショーと2つ続けてショーを楽しむ。この後、次のアトラクションに向かう途中、娘がボールを使ったビンゴゲーム(@500円)に挑戦し、見事エルモのぬいぐるみをゲット。続いて、ターミネータ2 3D→バック・トゥ・ザ・フューチャ・ザ・ライドへ。

そろそろ「ピーターパンのネバーランド」の開演時刻が迫ってきたので、ラグーンに設置されたデッキ席に移動。結構大がかりなショーであるが、そのために演者との距離が遠くなってしまっているのが残念で、これで別料金をとるのはちょっと不満かなあ。ストーリーも完全にお子様仕様だった。

しかし、口直しに鑑賞したブルース・ブラザーズ→ウィケッドはいずれも大満足の内容で、続いて利用したジュラシック・パーク・ザ・ライド→ジョーズで、見事、すべてのブックレットを消化することが出来た。

お茶とケーキで時間調整をしてから、ターミネータ2 3D付近でマジカル・スターライト・パレードを鑑賞。その後、娘のリクエストにお応えし、パレード中で空いていたアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドを再度利用し、終わってから買い物をして本日の予定はすべて終了。

ということで、ブックレットを使用したため、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、ほぼ予定どおりにアトラクションを楽しむことが出来、まずは大満足の一日だった。ディズニーランドに比べてキャラクターの弱さが目立つが、アトラクションの内容は見応え、乗り応えともに十分であり、いずれまた来てみたいと思いました。